東京マラソン

 コースの変更による高速化で、ついに2時間3分台がでた!出したのはケニアのウィルソン・キプサング・キプロティッチ選手。やはりロンドン五輪銅メダリストでその他でも実績のある選手は違うなあ。
 日本人選手のトップは8位の井上大仁選手。彼で2時間8分台。それから山本浩之選手(10位)、設楽悠太選手(11位)、服部勇馬選手(12位)、ここまで2時間10分以内!設楽悠太選手は初マラソン!
 まあ、世界は強いよ。これは今に始まったことじゃない。辛辣な声が多く出るよ。けど、こうやってやれる選手はいるんだ。ロードレースというのはトラック以上に変化が場所によって多いものだから、勝負できるところ(起伏、直角、カーブなど)を多く見つけて1分1秒大切にしてメダルを掴みに行くレースをして、世界に食ってかかろう!去年のように学生に煽られてやっと動くなんてふざけたことはなかった。

 一気に今日2つ記事を公開したけど、前の方がずっと前から書いてようやくできたので公開した。

脱ひきこもり事業のモデルケース

 派遣社員の身ではあるが、固定の仕事を続けてかれこれ3年目になる。それまでは短期バイトでしのぎ、実質ひきこもりニートだった。正規で入ろうなんて所はあるわけなく、あっても無茶な仕事を安い賃金で縛り付けるブラック企業ばかり。でも機会みつけたらそっちに移りたい。
 秋田県にある藤里町のひきこもり対策についてネットで知った。正直国ですら根をあげている対策を根強くやっていることを続けていることがすごい!

ひきこもりを地域の力に ~秋田・藤里町の挑戦~

“普通の大人”が引きこもる日本の救世主?秋田県藤里町のすごい支援策とは

 なりたくてなったひきこもりやニートなんてそうそういないのに、根の葉もない誹謗中傷やパロディーなどに苦しめられ続けている。働きたくても経歴で弾かれ、居場所も頼る人も失い、今までやってきたことさえ信じられなくなる。なにをしようが言おうが、ニートは黙れなどともいわれる。始まることすらできないでいて、立ち直ることも当然できない。年齢は上がっても進歩はない。かつて周りにいたものがますます変化していき、差は広がるばかり。トラックでいうなら周回遅れの数も増える。こうして弱者に追いやられていく。
 よく聞く親が老いていなくなったらどうするのか、これも耳にタコができるほど聞かされた。わかりきっているが、言い出せない、いった所でさらに言い負かされるのもわかっている。そのくらい立場が弱い。
 多くの自治体、団体が対策を講じているがどこも居場所づくり止まりで、失業者のための支援事業自体もほとんどないから、画期的でこれから注目の脱ひきこもり事業のモデルケースといえよう!

第2235回「どんなゲームが好きですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の一之瀬です今日のテーマは「どんなゲームが好きですか?」です!得意というわけではないのですが、私は普段からいろんなゲームで遊んでいます!最近ではちょっとシュールなリズムゲームや、少しストーリー性のあるパズルゲームがマイブームですねみなさんは、どんなゲームが好きですか?たくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( i...
FC2 トラックバックテーマ:「どんなゲームが好きですか?」


 レースゲーム!マリオカート(SFC、64)、レイジレーサー、R4あたりはよくやった!R4は物語としても最高!F-ZERO Xはやったことないけど、BGMが好き!グランツーリスモは難しすぎて、しかも画面酔いもしたのですぐやめた。。。
 RPGも好きだけど、FF、ロマサガくらいなのでレースゲームにした。

銭形警部

 テレビでやってたのを録画して見た。これは面白い!最近のルパン関連で一番!アニメは見てられない出来ばかりだったので、久しぶりに熱くなったよ。主演・鈴木亮平が見事に銭形警部になりきっている!だみ声、走り方(がに股走り)、服の着こなし・・・どれをとっても完璧!!実写版であそこまで再現できる俳優は彼しかいない!
 いっぱい書くとネタバレが出てくるのでこの辺で。

大寒波

 連日すごいことになってるね。特に鳥取。ついこの間あったばかりなのにまた・・・。はやくこの厳しい時期が過ぎることを願う。
 こちらは山間部こそ積もっていたけど、平地はたいしたことなく済んだ。路面シャーベット状もなく、悪くて濡れている程度。
 そして風も強い。昨日は体ごと飛ばされそうになった!大荒れにもほどがあるだろ・・・。
プロフィール

kozix

Author:kozix
日記、風景、動画、描いた絵の紹介などする関西育ち・在住の男!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
the counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR